醤油香る♡お餅で簡単おこわ農産物直売所 めぐみの郷 コンテンツにスキップ

醤油香る♡お餅で簡単おこわ

醤油香る♡お餅で簡単おこわ

材料 (4人前)

米・・・1.5〜2合
お餅・・・1個
豚肉・・・70g
干し椎茸・・・4枚
舞茸・・・50g
油揚げ・・・1/2枚
人参・・・50g

A醤油・・・大さじ2
Aみりん・・・大さじ1
A酒・・・大さじ1
Aこんぶだし・・・小さじ1
A水

※牛肉やナムル・・・トッピング用

作り方

醤油香る♡お餅で簡単おこわ
1. 野菜・豚肉・お餅をカットする。

醤油香る♡お餅で簡単おこわ
2. お米を洗って、普通炊きの水分量の水を入れる。Aを加え、カットしたお餅も入れる。

 

醤油香る♡お餅で簡単おこわ
3. カットした野菜・豚肉を加えて、炊飯器で炊く。

醤油香る♡お餅で簡単おこわ
4. 炊き上がったら、お餅が混ざるようにしっかり混ぜる。


醤油香る♡お餅で簡単おこわ
5. 器に盛り、※を彩りよくトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

・しっかりもちもち感が欲しい方はお餅を2個がおすすめです。そのまま食べても美味しく頂けます。
・今回は最後に中華材料をトッピングし、中華風に仕上げました。

カラダにプラス

発酵食品である醤油の成分はこうじ菌が大豆や小麦を時間をかけ発酵させて作り出したアミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素など、300種類以上の健康に役立つ成分がたくさん含まれています。

醤油の健康効果はその独特のおいしさから生まれます。 ガンの発生を抑える成分は、微生物の働きで醸し出される香り成分フラノンです。 フラノンと同じく抗酸化力が強い色素成分メラノメイジンは、食後血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、ダイエッ トの味方となります。
水などを加えず、伝統的手法で作られたお醤油の香りをお楽しみ下さい。

このレシピに使った商品はこちら↓